第3回「発表!」 [アクセサリーのおんがくをつくる]

アクセサリー作家の江渕未帆さんと一緒に、1回目、2回目とやってきた「アクセサリーのおんがく」ワークショップ。
どうやって発表するか考えた結果、それぞれ別の発表の仕方をすることにしました。

○1回目「ジュエリーボックスとその中に入っているジュエリーの音楽づくり」発表方法
ジュエリーボックスの展示と、それぞれの箱に一つずつつくったジュエリー音楽の部分を切り取って、ACIDをつかってループさせて、音楽をつくりました。
ちょっと古めの80年代の音楽みたいになりました。
ジュエリーボックスの写真をスライドショーさせながら、ループ音楽をバックに再生しました。

○2回目「ビーズのおんがくづくり」発表方法
一人一人のアクセサリーそれぞれにつくった音楽を集めて、組曲にしました。
ピアノ中心、少々うたと小物楽器が入った組曲です。
タイトルも決まりました。
2回目につくったものを練習して、また音楽が変わっていくのが面白かった。
結構かっこいい音楽になりました。


『アクセサリー組曲第一番《SPRINGRINGRIN'》』
Ⅰ.1と2と5(ピアノ4手連弾)
Ⅱ.はるかめ(なんちゃって和風ゴスペルコーラス、ピアノ伴奏。全員で。)
Ⅲ.たなかだよ。ハダカだよ。(ピアノ+声、4人で。)
Ⅳ.NQP(うた男+うた女+ピアノ)
Ⅴ.しんけん(ピアノ4手連弾)
Ⅵ.たまごにからまれる。(ピアノ8手連弾)


演奏後の礼の合図は、頭を下げるときはピアノのクラスター、上げるときは高音の弱音で一音だけ鳴らしました。

これらは、「春のお嬢さん祭り」のイベントの中で発表されました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。